Zed Support OP


どうもこんにちわ。torasouです。

今回は最近torasouがはまっているZed Supportについて紹介したいと思います。

(Trollとか言わない)

 

Zed Supportの強み


  • ハラスが強い。 

ZEDにはW→E→Qというコンボがあります。

このコンボは、マスタリーでサンダーロードを入れることにより、相手にえげつないダメージを出すことができます。

また、ノーマナチャンプなので、一方的にハラスし続けられます。

 

  • 試合終盤でcarryをワンコンでとかせる

これがZedSupportを使う上での一番の利点です。

R→W(相手の後ろに置く)→E→Q→AAでブリングをされなければ大体は倒せます。

ZedはRを使った後もう一回Rを押すことでRを使った位置まで戻ることができるので、CCで固められなければ死ぬことはあまりありません。安心して突撃しましょう。

これにより終盤の集団戦では、圧倒的有利にたつことができます。

ZedSupportの弱み


  • ADCを助けるスキルがない。
  • QでハラスをするときにCSをとってしまうことがある。
  • レーンを押してしまう。

スキルオーダー/ルーン/マスタリー/サモナースペル


スキルオーダー

Q→W→E→Q→Q→R→Q→Q→E→E→R→E→E→W→W→R→W→W

 

ルーン

マスタリー

Zed Supの何が強い? ってTLD(サンダーロード)が強いんです。ADCを確実に溶かしましょう。

サモナースペル

 

フラッシュは基本として、イグゾーストかイグナイトをもちます。

ヒールやテレポートもいいですが、上の2つのうちのどちらかを持ったほうが安定します。

アイテムについて


基本的なビルド

1

状況次第で、

に後半変更

2

3

4

5

Mundoとか居る場合、

6


 開幕

まずはレリックとポーションを3つ買いましょう。

これにより、CSをとってしまってもADCにお金が入るうえに、回復させることができます。

 序盤

800goldたまっていたら、サイトストーンを買います。

たまっていなかったらサイトストーンの前提を買いましょう。

さらにあまっていたら、ピンクワードも忘れずに買いましょう。

そして、トリンケットを赤にしましょう。

 中盤

レリックを強化して、靴を買いましょう。

靴は自分の好きな靴を履いてもいいですが、torasouのお勧めはCDR靴です。

また、ドラクサー・ダスクブレードの前提を買いましょう。 

 終盤

ドラクサー・ダスクブレードを完成させた後は、妖夢剣・赤ハイドラを買いに行きましょう。

もし、相手にCC持ちが居る場合はサッシュ剣を優先して買いに行きましょう。

状況次第で、ハイドラの代わりにラストウィスパー強化(赤) サポートアイテムのかわりにIEを買いましょう。

(サポートアイテムを売ると言うことはワードが足りなくなるので、おすすめはしませんが……

敵を圧倒して押し込んでいる状態ならばIEに行ってもいいと思います。)

最終的なアイテムビルド

  1. レリックの最終強化(サイトストーンと合成)
  2. CDR靴
  3. ドラクサー・ダスクブレード
  4. 妖夢剣
  5. 赤ハイドラ
  6. サッシュ剣

状況次第で、ハイドラの代わりに ラストウィスパー(赤) サポアイテムを売ってIE。

基本

シチュエーショナル


対面を見て、微妙にビルドを変えましょう。

立ち回り


とても簡単で、1lvのときはQを投げまくります。

Zedはマナチャンピオンではないため、ずっとQハラスができます。

 

2lvになったらW→Qでハラスをし、3lvになったら上のほうで紹介したW→E→Qコンボを、相手ADCに当て続けるだけです。

 

6lvになってRで使えるようになったら、積極的にウルトを使い、相手に恐怖感を与え、ゾーニングをします。

 

集団戦では、ADCやMidなどの火力が出せる相手にRを使い、フルコンボを決めましょう。

R→W(相手の後ろに置く)→E→Q→AAです。

 

もちろんワードをおくことも忘れずに。

基本的動きは、Mid Zedと変わらずに、ワーディング、CS等がサポートになっただけです。

最後に


このビルドはtorasouの個人的趣味のビルドなのでこのビルドが一番というわけではありません。

「SupZedとか、Trollかよ!」って思った方……torasou zed Supportの勝率/Surrender率は半端じゃないです。

vallganは分かってないな……。CCがいるような状況の前に人数差をつくるのがZedSupなんだよな……。

さらに言えば、ADで逃げ性能高いからスプリットプッシュもできる。サポートなのに。 強い。by Arzioxa

 

まあ、それでもどうしても集団戦でCCが不足したり、味方からレポートされたりすることがあるので、あくまでネタビルドです。今でも自分はtrollだと思います。by vallgan

スポンサードリンク