【ビルドガイド】Mid Fizz Standard【Patch6.12対応】


どうも。Arzioxaです。

今回は、みんな大好きFizzくんのビルドを紹介したいと思います。

自分のStandardとなってますので、若干ズレがあるかもしれないです。

(6.12に対応させました!)

スポンサードリンク


Fizzの強み


  • 0.75秒の無敵時間

たった0.75秒? いえ、0.75秒というのは、カタリナのUlt約3分の1を無効化できます。

ターゲット不可能な上に、ダメージも受けず、さらにブリングも出来てしまうというぶっ壊れ性能なのです。

  • ブリングが2つある

対象指定でブリングするQ、方向指定でブリングするE と2つのブリングを持っています。

壁抜けが容易に出来ます。Fizzくんからは逃げられないのです。

  • 意外と強い継続ダメージ

Wのパッシブ効果に、継続ダメージがあります。これが、結構強いのです。

敵がミリでフラッシュを使ったのにもかかわらず、継続ダメージで死んでくれたりします。

  • Ultが強すぎる

序盤、Ultだけでも大体3割は持って行けます。後半にもなると、敵はUltで7割くらい溶けます。

また、マーカーが付いた状態だと50/60/70%の継続スローがつきます。これにより、敵は絶対に逃げられないのです。また、シルバーサッシュで解除できなくなったので、確殺できます。 

  • ユニットをすり抜けられる

これが、結構追撃面や逃走面で役立ちます。ミニオンに引っかかって事故死なんてありえんのです。

Fizzの弱み


  • 序盤のレーニングが難しい

Fizzはメレーで柔らかいです。敵がうまい人だと、レーンをストップされてひたすらにゾーニングされてしまいます。

ただ、Ultを取ってからは、Ultイン→W使用→Q飛びつき→AA→AA→E で、10割近く持っていけます。

ひたすらに耐えましょう。

  • E/Ultに頼った火力

Fizzくんのメイン火力は、EとUltです。しかし、この二つは敵のゾーニャやフラッシュで避けられてしまいます。

もし、避けられてしまうとEのクールダウンは18/16/14/12/10sと長いので火力が出せない上に、逃げることも出来ないただの魚になってしまいます。

(ただ、立ち回り次第でどうとでもなります。)

  • 装備に依存してしまう

Fizzくんの火力は装備にすごく依存します。レーニングが難しい上に依存するので、序盤は本当に難しいです。

ただし、1キル先に取ってしまえば波に乗って止まらなくなります。

スキルオーダー/ルーン/マスタリー/サモナースペル


スキルオーダー

R>E>W>Qです。

Faker選手、Dopa選手は、R>E>Q>Wですが、僕はR>E>W>Qの方が強いと思います(キリッ

正直なところ、Wを先あげても、Qを先あげても どちらでもいいと思います。

Wをあげたら、AAをしっかり入れるようにして、Qをあげたらワンコンで絶対に溶かすようにすればいいのです。

どっちが好きか? によりますね。

ルーン

紫 AP

赤 Magic Pen

黄 Health at Level 18

AP at Level 18 ×6 AP×3

 

青のAP at Level18が重要です。Eのレベルが最大、すなわちFizzが9レベになったときにat Level18を入れていると、後衛ミニオンがE 1撃で倒せるようになります。ウェーブクリアが早くなるので便利です。

赤は、ハイブリッドPenでもいいですが、ビルド的に、MagicPenが不足するのでMagicPenの方がいいと思います。

マスタリー

12/18/0です。

5%クールダウンにするのか、ペネトレーションにするのか? はお好みでどうぞ。

僕の場合は、状況で切り替えています。

おすすめは、5%クールダウンですね。45%クールダウンにすると、Eのクールダウンが約5秒、Rのクールダウンが約30秒になります。

1だけ、LIfesteal/SpellVanpに入ってるのは、レーンの安定性を上げるためです。

サモナースペル

フラッシュは基本として、TPかイグナイトを持ちます。

 

TPで安全にゆっくり育つか、イグナイトで攻めて育つか、です。お好みでどうぞ。

おすすめは、TPです。

アイテムについて


基本的なアイテムの積み方です。対面をみて若干変えましょう。

ファーストアイテム

コアアイテム

シチュエーショナル


ドランリングよりも、コラプトポーションの方が安定します。

また、ファーストリコールで、メジャイの前提を買いましょう。ポーションの回復量が強化されるので、安定します。

 

相手がAPの場合はアビサルセプターに行き、ADの場合はゾーニャに行きましょう。

その後は、リッチベインを積むと火力が出ます。そのほかのアイテムは、状況次第で選びましょう!

立ち回り


マスタリー/ビルドをみれば分かるとおり、CDR45%Fizzです。

45%の強みは、Eのクールダウンが約6秒、Rのクールダウンが約30秒とめちゃめちゃ早くなります。

序盤

できるだけレーンをストップさせましょう。

レーンをストップさせていれば、アーリーガンクの対策にもなります。

Lv3までストップさせていましょう。

 

Lv3になったら、W→Q→E→Eで無敵ハラスを時々しましょう。

理想は、W→Q→AA→E→Eですが、CCを持ってる場合は危険なのですぐに帰りましょう。

さらに理想を言えば、Eの無敵時間で敵のスキルを避けましょう。飛びつくと、敵はなんらかの攻撃やスキルを使ってくるはずなので、それをみてから避けれたら最高です。

ただ、このコンボはマナが一気に枯渇するので注意してください。


(Q→W→AA→Eの方が、相手に飛びつきを察知されにくいです。が、飛びついたあとの操作が増えるので慣れないうちは、W→Q→Eでいいですね。)

中盤

Lv6になった時から徐々に攻めましょう。

Q→Ult→W→AA→E で、大体溶けます。

AAの回数は敵の行動次第で入れられるだけ入れましょう。

敵が反撃してきた場合は、Eで回避&反撃しましょう。

 

Eで接近はオススメしません。

Fizzの生命線はEなので、出来るだけ使わないようにしましょう。

Qでインすれば、もし敵JGがガンクに来ても、Eで即時撤退ができます。

使うときは確実にキルを取るか、スキルを回避するときだけにしましょう。

終盤

できるだけ早くゲームを終わらせましょう。

Fizzのカウンターアイテムである、ゾーニャを積まれてしまうとFizzくんはただの魚となってしまいます。

Ultをゾーニャで無効化されてしまうのです。その場合は、相手のゾーニャが切れるのに合わせてEを当てましょう。

そして、敵がフルフォーカスしてくるはずなので即自分のゾーニャを発動。切れた瞬間にまたEをしましょう。

状況次第で、キルを取るか逃げるか選択しましょう。

 

基本的に終盤はUltが無効化されてしまうので、Ultに火力を求めるのではなく、EとAAに火力を求めましょう。

また、Eの無敵時間をうまく使わないと、Fizzくんは柔らかいのですぐ死んでしまいます。

 

つまり、LateGameにするよりは中盤頃からゲーム壊してGGしましょう。

最後に


ビルドは基本的に相手の積み方をみて決めてくださいね。

Patch 6.12に対応させました。

スポンサードリンク

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kat (月曜日, 20 6月 2016 15:57)

    カタリナのウルトは2.5秒だよ~
    ナーフされたけどミッドはまだいけるよね

  • #2

    Arzioxa(管理人) (月曜日, 20 6月 2016 16:22)

    >>kat さん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しました!

    TopFizzは、ちょっときつくなりましたがMidはまだまだ行けますね〜。Rが強すぎるからなぁ〜。