【New Meta】AP Smite Zilean MID Build


どうもこんにちは、vallganです。今回は、現在ミッドのメタともいえるAP Smite Zileanについて書いていきます。

(加筆/修正/矯正 by Arzioxa)

AP Smite Zileanの強み


  • 序盤の優れたCS性能(即時発動のQ)

スマイトZileanの一番の特徴です。

今までのZileanミッドの一番の弱点は、序盤、Zileanのプッシュに使えるスキルがQしかなく、そのQも爆発するまでにタイムラグがあります。そのため、CSを取る手段が、AA主体になってしまうということでした。

 

しかし、Smiteを持つことにより、その弱点が解消されます。

具体的にいうとZileanのQは、つけた対象が死ぬと即時爆発するという特性があります。それを利用し、QをつけたミニオンにSmiteを落とすことによりそのミニオンが死にQを即時爆発させることができます。これによってCS精度が格段に上がり、Zileanの序盤のレーニングを強くすることができます。

また、即時発動のQを避けることは難しいため、CSを取りつつ相手へのゾーニング/ハラスになるのです。

  • JGアイテムを持つことができる

当然ですが、Smiteを持つことによりJGアイテムを持つことができます。パッチ6.1から青JGアイテムが強化され、エコーの効果を得ました。これにより、通常のエコーより安価でエコーを手に入れることができるとともに緑JGアイテムにすれば、ワードを置くことができるため、トリンケットを赤に変えることや、青を持って更なる視界を充実させることができます。

  • JGモンスターのバフを得ることができる、ドラゴン/バロンへの圧力。

Smiteを持っているため、ウルフSmiteやドラゴンのスティールなど、多くの恩恵があります。

味方JGがTopに顔を出しているときは、Mid~Botに滞在することによって相手JGがドラゴンを始めにくくなります。

もし、始めた場合は、Eを使って即座に寄り、タイミングを見てQ→W→Qをドラゴンに当てて狩っているJGにもスタンをかけてSmiteを落とせばスティールが簡単にできます。(QはAoE CCです。避けるであろう敵チャンピオンを狙うよりも、動かないドラゴンを狙うことで確実にスタンさせることができます。)

またZileanは、スキルの性質上、小さいクリープを狩ることに長けているため、JGを早急に狩ることができます。

Zileanは、Qを同対象に二回当てることでQの範囲内をスタンさせることができます。

集団戦が起こったら、Q→W→Qを当てれば勝てます。

また、味方ADCにRをかけることでADCが安心してダメージを出し続けることができるのです。

AP Smite Zileanの弱み


  •  Zilean自体操作量が多くスキルにも癖があり、扱いずらい

APSmite Zileanでなくとも言えることなのですが、基本の攻撃手段がQ→W→Qのコンボが基本となるため難しいです。

慣れればどうとでもなりますけど。

  • サモナースペルが1つ少ない

Smiteを持つ分サモナースペルが1つ少なくなってしまいます。イグナイトやテレポートなどの有用なサモナースペルが持てないというのは弱点といってもいいでしょう。(ジリアンはレーンでそこまでサモナースペルに依存しないですが)

  • 柔らかい

6lv以降は、Ultで蘇生できますがそれまでにパワースパイクを迎えるチャンピオンが敵にいるとどうしようもありません。

また、ブリングを持ちバーストチャンプが敵だとどうしようもありません。(FizzとかKatとか)

スキルオーダー/ルーン/マスタリー/サモナースペル


スキルオーダー

Q>W>E>Q>Q>R>Q>E>Q>E>R>E>E>W>W>E>W>W

ルーン

マスタリー

サモナースペル

Smite/Flash 一択です。

アイテムについて


ファーストアイテム

一般的な、ファーストアイテムです。Doran's Ring を最大に生かすためにSmiteによって確実にCSを取りましょう。

ファーストリコールアイテム

Zileanはマナがきついので、早めに涙を買いに行きましょう。涙が買えるタイミングでリコールしてもいいですね。

また、涙の次は靴/JGアイテムを積みに行きましょう。

ファイナルビルド

基本的なAPビルドになります。

Archangels staffとの相性もよくとても役に立ちます。

フロストクイーンをMorellonomiconの代わりに持っても良いですね。(ナーフされましたが、選択肢として十分アリです)

ヘルスの低さを補うためにRod of Agesもおすすめです。

ただ、CDRが下がってしまうので注意が必要です。

CDRを優先するか? APを優先するか? はお好みでどうぞ。

(torasou的には、WあるしCDRは要らないんじゃね? って言ってますね。)

立ち回り


基本的に、序盤Zileanは、あまり強くないのと、レーニングが得意ではありません。なので殺すことよりも生き残ることを考えましょう。幸いSmiteQによる圧倒的CS精度とパッシブにより、セーフティーに動いてもCSと経験値で優位に立つことができます。

 

中盤から終盤にかけては、Luluのようにミッドでありながらサポートのような立ち回りもできますし、Q→W→Qによるバーストでミッドレーナーとして火力を出すこともできます。JGアイテムによる、Baron・Dragonへの圧力もあるので味方JGと相談しつつ立ち回れるとなお良いです。

 

集団戦では、味方キャリーにUltをかけることによって、敵のフォーカスを狂わせる、味方のダメージソースが消えない ということが出来ます。また、AoEスタンも持っているので敵をCCで固め、逃げ出したらEで敵をスローもしくは味方を加速させる事も可能です。

最後に


AP Smite Zileanは、ゲームに大きく干渉しやすいビルドだと思います。自分は、レーンの強さなどよりもゲーム全体を動かせる影響力のあるチャンプこそ重要だと思っているので、最初は難易度の高さから苦労するかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか。

追記

少し発想がサポート寄りですが、許してくださいwルーンマスタリーなどは、普通のAP MID Zileanと変わりませんw

 

Mid Smite Zileanの発祥って、vallganじゃないよねw まぁ、Sup寄りってことでオリジナルとは違うけど。

文末を統一してくれよ……。矯正するのだって大変なんだぞ。あと1文長すぎね。

国語で習わなかったのかな?(煽り) by Arzioxa

スポンサードリンク

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ピザマン (木曜日, 18 2月 2016 18:47)

    やはり最新のトップメタですねよく見ます。味方のAPスマイトジリアンがバロンスティールして試合が逆転するなどよくあるので自分も試してみたいと思いました。

  • #2

    Arzioxa (土曜日, 20 2月 2016 01:45)

    >>ピザマンさん
    世界大会でも使われていいと思うくらい強いですよね。
    バロンスティール/ドラゴンスティールの性能が高くて強いですよね。

  • #3

    ニクマン (土曜日, 20 2月 2016 03:25)

    面白そうなんでこんどやってみます!

  • #4

    Arzioxa (日曜日, 21 2月 2016 22:54)

    >>ニクマンさん
    どんな構成にでも合うので、やってみることをオススメしますよ!(`・ω・´)

  • #5

    ピザマン (月曜日, 22 2月 2016 02:02)

    >>ニクマンさん
    APスマイトジリアンの発案者ってたしかry)