【小ネタ】ゲーミングは必要か?【精神に呼応する】


ゲームにおいて、精神に呼応するゲーミング製品は必要なのでしょうか?

LoLに限らず、世界的にe-Sportsが広まった昨今ではさまざまなゲーミング製品が発売されています。

PCでゲームをやったことのあるほとんどの人は、「どれ買ったらいいんだろう?」 「ゲーミングって必要なの?」 と思ったことがあるでしょう。

今回は、ArcadeBarons(Arzioxa)が思う「ゲーミングの必要性」について書いていきたいと思います。

(画像は、"G-Tune すべてはゲーマーのために 総師範KSK編"をキャプチャしたものです。)

 

近いうちに、「LoLにゲーミングは必要か?」も書く予定です。今回は、あくまですべてのゲームにおいての必要性です。

 

追記

上記の通り、当記事はあくまでゲーミングの必要性に対するArzioxaの意見です。

また、当ブログの方針の通り初心者~中級者の方を対象とした記事です。

"コアゲーマー"に対する意見ではなく、初心者~中級者の方への意見となっています。

参考にしてくださいってことです。

ゲーミングとは何か?


まず、ゲーミングとは何か? ということですが、

「ゲーム用に調整された機器」だと自分は思っています。(というか、他に言い様がない)

 

マウスであれば、「持ちやすいように」「クリックしやすいように」「サイドボタン」 などのように調整されているものが多いですね。

つまり、「できるだけ、ゲームで使いやすい」ように意図的な工夫がされているのです。

 

普通のマウスとの違いはそこにあります。

(普通のマウスは、あくまで普段使い(ネットサーフィン・メール等)で使いやすいように設計されています。)

ということは、必要なのか?


結論から言いましょう。必要では無いです。

必要……つまり、必ず無くてはならないものではありません。

普通の人(勝ちにこだわらない人)はあったらうれしい程度の物だと思っています。

 

例えをしましょう。

遊びでサッカーをやるのに、スパイクは必須ではありませんよね?

別に普通の靴でもいいですよね? そして、上手い人はスパイクでなくともある程度パフォーマンスを発揮できますよね?

 

ゲーミングもそういう物なのです。

 

だが、必要な人はいる


でも必要な人は居ると思います。誰か? 簡単ですね。

プロは必要だと思います。また、プロを目指したい人も必要だと思います。

 

遊びでやる程度ならば、必要性が薄いですが

プロレベルになってくると、キーボードの感触やマウスの感度など微妙なところで差が出ます。

 

一般的なマウス と 比較的扱いやすいゲーミング があったときプロはゲーミングを選びますよね。

「一般人でも、扱いやすいゲーミングを選ぶだろ!」 と思った方。

そうです。その通りです。だから、ゲーミング機器を大体の人は使うのです。

ゲームがあって、ゲーミングがある。


ゲームがあるから、ゲーミングがあるということを忘れてはいけません。

PCでゲームをやるためには、マウス・キーボード等の入力機器が必要です。

一般的なマウスやキーボードでもプレイ可能ですよね。

 

先ほどの通り、ゲーミングとはゲーム用に調整された機器です。

ゲームでなるべく扱いやすいように、設計されているのですから、大多数の人が一般的なマウスやキーボードに比べて「扱いやすい」と感じるはずです。

「扱いやすい」ということは、それだけゲームの成績も良くなるのです。

 

ただ、扱いやすいように出来てるとは言えすべての人が扱いやすいわけでは無いのです。

普通のマウスの方が扱いやすいなー と思う人は普通のマウスを使えばいいのです。

ゲーミングだから、扱いやすい。 ゲーミングだから、上手くなる。 ではなく、

あくまでプレイヤーをサポートするものです。

 

一番重要なのは、慣れだと思います。

つまり……?


 

  • (普通の人にとって)ゲーミングは必要では無い。あったらうれしい。
  • プロまたはプロを目指す人は必要。
  • ゲーミングとはゲームで扱いやすいもののこと。
  • 扱いやすいということは、それだけゲームでの成績も上がる。
  • だから、普通の人でも使う。
  • 他に慣れている物があるなら、それを使えばいい。

ということなのです。

【余談】ゲーミングを買おうか迷ってる人はとりあえず買ってみる。


ゲーミングを買おうかなー? と少しでも迷っている人は買ってみることをおすすめします。

最初は、2000~5000円程度のものから買ってみて、気に入ったらグレードアップ、気に入らなかったらやめる。

でいいと思います。

ちなみにおすすめは、

ですね。最初はキーボード、マウス/マウスパッドあたりから買うことをオススメします。

特にSteelseriesのマウスパッドは安い上に使いやすいので、オススメです!

元FPS微ガチ勢だったので、僕が今使ってるのはRazerのものなのですが、

Logicool(Logitech)のマウスの方が安いのでそちらでもいいと思います(今度試しに買う予定)

ArcadeBaronsの一言。


今回の記事は、あくまでゲーミングの必要性に対する考えなので、

「そういうことじゃなくて、どれがいいの?」「LoLでは必要なの?」 と思った人が多いかと思います……。

近いうちに、「LoLにゲーミングは必要か?」というもの書く予定です。

そこで、「他プレイヤーと差をつけるために優先すべきゲーミング機器」等を紹介しますよ!

書き方でこうした方がいいと思いますよ! とかあったらコメントください。

コメントでの意見について


"同時入力数が少ないのでFPSゲーマーにとっては死活問題では?"
おっしゃるとおりです。反論はありません。"ゲーマー"にとっては死活問題です。

 

僕が言いたかったのは、非ガチで楽しむだけの人ならば、そこまでゲーミングが必要というわけではないということです。

プロを目指す 勝ちにこだわる人ならば必要だと思います。明記してませんでしたね、すいません。


"感覚論でゲーミングデバイス全体を「プロなら居るけど素人には無価値」のように書くメリットは?"
自分にとってはメリットはありませんね。Amazonアソシエイトで効率的に稼ぐならば、「必要です」と書いたほうがいいですしね。

また、文中で"プロなら居るけど素人には無価値"とは申し上げていません。
(のように書いたのは申し訳ありません)
必要というのは、「無くてはならないもの」「必ず要する」 と言う意味でなのであえて、「あったらうれしい」と書いています。
そのようなニュアンスで書いてしまったことは申し訳ありません。


"最後に突然「迷ったら買ってみろ」と言われても全く説得力がない"
おっしゃるとおりです。

(言い方が悪いですが、説得力が無いと思ってしまったのであれば、あなたにとっては説得力がないのでしょう。)

 

文中で、"必要ではないが、あった方がいい"という表現を使ったので、

「じゃあ買わない方がいいの?」 とか 「買おうかなー」 と思うのかな? と思ったので、

「迷うなら買った方がいい」と書いたしだいです。


これは、申し訳ないとしか言えません。伝えたかったことが不明瞭でしたね。
僕が、一番言いたかったのは 【ゲーミングでなければ、ゲームが上手くならない。操作がしづらい。】と言うことでは無い。

と言うことです。
そして、ゲーミングは、ゲーム用に調整されていて、操作しやすいようになっているから、大体の人が使ってるということを言いたかったのです。

(自分の体感で申し訳ないのですが、ゲーミングを買ったからFPSの"すごく"成績が上がった ということは無かったです。

また、リーダーであるvallganはゲーミング周辺機器を一切使っていません。)

スポンサードリンク

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ななし (土曜日, 13 2月 2016 11:43)

    通常のキーボードは同時入力数が少ないのでゲーミングの同時多数入力を認識出来ません。(参考:http://dailynewsagency.com/2014/03/08/microsoft-applied-sciences-group-bbw/)
    FPSゲーマーにとっては死活問題なのではないでしょうか。
    感覚論でゲーミングデバイス全体を「プロなら要るけど素人には無価値」のようにこき下ろす記事を書くメリットはあるのでしょうか?最後に突然「迷ったら買ってみろ」と言っても全く説得力がありませんよ?

  • #2

    Arzioxa (土曜日, 13 2月 2016 14:14)

    >>ななしさん
    コメントありがとうございます。
    一つずつ意見に返信 させていただきますね。
    (というか、書き方が悪かったです。申し訳ありません。)

    "同時入力数が少ないのでFPSゲーマーにとっては死活問題では?"
    おっしゃるとおりです。反論はありません。"ゲーマー"にとっては死活問題です。

    "感覚論でゲーミングデバイス全体を「プロなら居るけど素人には無価値」のように書くメリットは?"
    自分にとってはメリットはありませんね。Amazonアソシエイトで効率的に稼ぐならば、「必要です」と書いたほうがいいですしね。

    また、文中で"プロなら居るけど素人には無価値"とは申し上げていません。
    (のように書いたのは申し訳ありません)
    必要というのは、「無くてはならないもの」 と言う意味でなのであえて、「あったらうれしい」と書いています。
    そのようなニュアンスで書いてしまったことは申し訳ありません。


    "最後に突然「迷ったら買ってみろ」と言われても全く説得力がない"
    おっしゃるとおりです。


    これは、申し訳ないとしか言えません。伝えたかったことが不明瞭でしたね。
    僕が、一番言いたかったのは 【ゲーミングでなければ、ゲームが上手くならない。操作がしづらい。】と言うことでは無い。 と言うことです。
    そして、ゲーミングは、ゲーム用に調整されていて、操作しやすいようになっているから、大体の人が使ってるということを言いたかったのです。

    (自分の体感で申し訳ないのですが、ゲーミングを買ったからFPSの"すごく"成績が上がった ということは無かったです。)

    記事を加筆修正させていただきますね。

  • #3

    FPS好き (土曜日, 13 2月 2016 14:29)

    >ななしさん
    現在BFやAVA、MGOをやっていますが、プレイしていて通常キーボードで困ったことは自分はありません。死活問題ではないと思いますが。。。
    もちろんわかっているとは思いますが、lolはFPSではないですよ?

  • #4

    名無しのサポ専 (土曜日, 13 2月 2016 17:44)

    うーん自分は500円くらいのマウスでやってるなぁー。ゲーミングにすればうまくなれるなら買い替えるか(検討

  • #5

    ななし (日曜日, 14 2月 2016 13:07)

    こちらも尖った書き方になってしまいすみませんでした。デバイスは単なる道具なので「慣れているもののほうが使いやすい」「万人に使いやすいとは限らない」「プロ意識がないなら"必須"ではない」「ゲーミングに変えたら途端に上手くなる訳ではない」という意見には非常に賛成なのですが…。せっかくのゲーミングデバイスに対する貴重な記事ですし、もう少しメリットとデメリットをきちんと明示して比較した上で必需品なのか嗜好品なのか検討して欲しいなと感じ、前回のコメントをしました。真摯にコメントに反応して修正していただきありがとうございます。要点が伝わってこちらも誤解が解けました。

    余談ですが、FPSでも非ゲーミングで困ってない人もいるみたいですし…ゲーミングキーボードは理屈も通ってるし必要なのかなぁと買ってしまった1年前の自分にこの記事を読ませたいですね(´・ω・`)

  • #6

    Arzioxa (日曜日, 14 2月 2016 16:16)

    >>ななしさん
    誤解が解けてよかったです!
    これからこういった記事を書くときは、メリット・デメリットを明確に書くようにしていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

    自分もFPSやるならゲーミング必要かなぁと買ってしまった人なので、こういう意見もあるんだよ! 
    と言うのを示したかったのです(`・ω・´)