PBEにて、フィオラに変更。また、ラックス・ニダリーにナーフが。


3月8日、3月9日に行われた、PBE アップデートにてフィオラのパッシブに変更がありました。

また、ラックスのW、ニダリーのQ/Wにナーフがされました。

 

その他、気になった変更点をピックアップしていきます。

Surrender at 20

http://www.surrenderat20.net/2016/03/38-pbe-update.html

http://www.surrenderat20.net/2016/03/39-pbe-update.html

フィオラ


パッシブ - デュエリスト・ダンス

TrueDM: [対象の最大HP x 3%]+[(2.8%-4.5%) x 0.01 増加AD]

                   ↓

TrueDM: [対象の最大HP × 2%]+[4% × 0.01増加AD]

E - ブレードワーク

スロウ効果: 40/45/50/55/60% → 30%

AS増加が乗算的に増えないように

 

パッシブが、基礎ダメージからADレートに変わったことで、タンクビルドではなく攻撃的なビルドをしなければ、ダメージが出しづらくなりますね。Medder氏も、「タンクビルドではなく、もっと攻撃的なビルドを推し進めるように調整していく」と発言しています。

http://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/gameplay-balance/mTcTbTMV-fiora-buff-on-pbe?comment=0001

ラックス


W - プリズムバリア

APレート: 0.35 → 0.2

シールド量: 80/105/130/155/180 → 50/70/90/110/130

2回ヒットすることでシールドがスタックするように。

弾速が発射時に減速していき、戻る際に再度加速していくというような挙動に。

 

Wが弱体化されたことで、レーンでの安全性が少しだけ下がりましたね。

Medder氏曰く、「ラックスをナーフしているが、PBEでの数字は必ずしも正しいとか限らない」と発言しています。

http://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/gameplay-balance/BdIxW3Bm-meddler-context-of-the-lux-nerf

ニダリー


パッシブ - 品定め

Wでマークをつけたモンスターのみ2秒間スネア付与するように

 

R - クーガーの心

削除: 変身によるAAタイマーのリセット

 

Qでスネアしなくなったということですね。

AAタイマーのリセットが削除されたことで、ジャングルを回る速度が遅くなりちょうどよくなると思います。

Medder氏も、「ジャングルでの優位性を減らすために調整している」と発言しています。

http://boards.na.leagueoflegends.com/en/c/gameplay-balance/d1m9vR6k-that-seems-a-bit-unnecessary

カリスタ


ステータス

レベルアップによるAS増加: +3% → +2.5%

基礎AS: 0.694 → 0.644

W - 執念の霊魂

追加:魂を共有した味方が近くにいる時にASが増加する。

増加AS: 9 + 1% per level

Activeの魂が指定地点を巡回する回数: 7回 → 3回

R - 宿命の呼び声

スキルの使用に必要な、魂を共有した味方との距離: 1400 → 1000

 

基礎ASとレベルアップによるAS増加率が下がって、Wに魂を共有した味方が近く似る場合にAS増加効果が付いたってことですね。さらに、Rの範囲が下がっているから、Supがレーンを離れづらくなったと思います。

その他、エコー ジャンナ ジェイス カルマ カ=ジックス オリアナ クイン シヴァーナ アリスター マオカイ に変更が来ています。

 

日本語訳(Game4broke)

http://game4broke.blogspot.jp/2016/03/pbe-update-1638.html#more

http://game4broke.blogspot.jp/2016/03/pbe-update-1639.html#more

ArcadeBaronsの反応。


どれも、リーグでよく見るチャンプだね。

カリスタはもっとナーフしてください。ぴょんぴょんがせこすぎる。

日本鯖来てから、めっちゃ早く感じて全然捕まえられない……。

スポンサードリンク