【ビルドガイド】AR式 Tanky Ekko 【Top/JG】


今さらかよ! って感じですが、Tanky Ekkoのビルドガイドとなります。

Patch 6.8にて、火力がナーフされましたが十分強いです。

 

(AR式とは、Arzioxa式の略称です。)

Tanky Ekkoの強み


  • 無駄に堅い。
  • 堅いので、QやWなどのCCが当てやすい。
  • 2段階ブリンクで、相手の後衛に張り付く事ができる。
  • Rによる、危機回避性能の高さ。

Tanky Ekkoの弱み


  • Patch 6.8にて火力があまり出せないようになった。
  • 敵JGが必死に腐らせようとしてくる。

スキルオーダー/ルーン/マスタリー/サモナースペル


スキルオーダー(Top)

Q>W>Eの後、R>Q>E>Wです。

2番目にEを取る方も居ますね。好みです。

自分は、Lv2でWを取って、”敵に見えるように” 使ってゾーニングするのが好きです。レベル差をつけられます。

スキルオーダー(JG)

W>Q>Eの後、R>Q>E>Wです。(LV18の部分が無いですが、Wです。)

Wを最初に取ることで、最初の体力を多く保てます。

が、先にQを取って火力で押し切るのもアリです。

ルーン(Top/JG)

魔法防御貫通 ×9

体力(Lv18) ×9

魔力(Lv18) ×6 魔力 ×3

魔力 ×3

 

専用ルーンを作るほど、使い込んではいません……。フィズ君のルーンを使っています。

まぁ、Patch6.8で、APレシオが上がっているので、ダメージ向上も期待できますね。

(ルーンが無い方は、AP汎用ルーンで大丈夫ですよ。)

マスタリー(Top)

12/0/18 です。

(マスタリーは基本的に対面を見て微妙に変えるようにしましょう。)

マスタリー(JG)

12/0/18 です。

SoTA JGですね。

(キ○ガイ JG Ekkoと言うのもありますが、ここでは置いておきます。)

サモナースペル

アイテム(Top)


基本ビルド

スタートアイテム

コアアイテム

シチュエーショナルアイテム


コアアイテムは、どんな状況下でも積んでおけば間違いありません。

積む順番は、基本的にサンファイアからですが、対面や構成に合わせて変えてください。

 

シチュエーショナルアイテムは、その名の通り状況次第です。

対ADは、ソーンメイルへ。

対APは、ビサージュ/ソラリへ。

火力が欲しい場合は、ハイドラ/アビサルへ。 と言った感じです。

 

(ハイドラが個人的に好きです。AAキャンセルも優秀ですし、プッシュしやすくなり、圧力が増します。)

アイテム(JG)


基本ビルド

スタートアイテム

コアアイテム

シチュエーショナルアイテム


基本的にはTopと変わりません。

サンファイアガントレットビサージュを積みます。

JGアイテムを優先して作りますが、どのJGアイテムにするかは、そのときの状況で決めてください。

青で追撃性能を上げる・緑で視界を確保する・赤でJG同士の戦いで勝つ といった感じです。

 

ただ、JG Ekkoは回るのが今のメタジャングラーと比べて遅いので、青を持ってひたすらどこかのレーンに張り付くのが一番かもしれません。

 

エンチャントは、青か緑へ。普通に青が安定しますね。

緑を持つ場合は、サンファイアの代わりに何を持つか? を考えましょう。

相手がほぼフルAPの構成ならば、緑にいってMRあげまくるとかね。

立ち回り(Top)


Lv1~Lv6

Lv1では、Qを上手く使って速攻でLv2を目指します。

Lv2になったら、Wを取り、相手に見えるようにWを発動します。

発動する場所は、味方ミニオンが入るように発動させます。

こうすることで、敵はスタンしない場所に位置取ることを強要します。簡単にゾーニングができるのです。

徐々にCS差をつけていき、Lvで優位を取りましょう。

 

もしも、敵がWを発動しても下がらないようだったらスタンかけて、4回攻撃して、走って帰りましょう。

これをひたすら繰り返すだけです。

 

ただ、むやみやたらにWを発動していっても意味が無いので、

Q→E  やE→Qなども混ぜながらレーニングしましょう。

Lv7~Lv11

Rがあるので積極的にダメージトレードに行きましょう。

ただし、CCで固められるとRが使えないので、過信しすぎないように!

集団戦

集団戦が始まる、前段階では、Qを主に使いましょう。

Wは使わないように! むやみに使っていると、Wを見てから相手がエンゲージしてきます。

相手が入ってきそうであったら、発動しディスエンゲージ。

自分たちがエンゲージする時に、発動するようにしましょう。

 

集団戦が起こったら、敵の後衛に張り付くだけです。

フルフォーカスを受けたら、Rで帰還しましょう。

味方をピールできるチャンピオンが居なければ、突っ込んで相手の後衛を下げてから、敵のアサシン/ファイターをやりにいきましょう。

5v5の中で、人数差を作り出すのです。

立ち回り(JG)


Lv1~Lv6

この時間帯は、JGを回るのが結構辛いです。

ファーストリコールした後も装備がある程度揃うまで厳しいので、早い段階からガンクすることを頭に入れましょう。

レーナーの後ろにWを展開して、E→Qをやるだけの簡単なお仕事です。

Lv3 Mid ガンクとかいいですね!

 

ただ、周回速度が遅いこととヘルスがキツいのでカウンタージャングル/カウンターガンク を警戒しましょう。

Lv7~Lv11

小規模戦が頻繁に起こる時間帯ですね。

装備が2つ程度できたら、W→E→Qをやっているだけです。

集団戦

仮にもジャングラーなので、突っ込んでもしっかり生き残るようにしましょう。

もしも、やられてしまうとドラゴンやバロンに繋がってしまいます。 WとEを上手く使って敵を翻弄するのです。

 

立ち回りは、Topと同じく後衛を狙いつつ、味方のピールもしましょう。

Wを相手のアサシン/ファイターが来るであろう場所に展開し、Eで後衛へ突っ込む。

フォーカスを受けたな~と思ったら、Rで戻り、Wのスタンを敵に与え、味方をピールするのです。

最後に


AR式 っていうかみんなほぼ同じビルドだよね。

(ハイドラ積んでる人少ないけどね! 僕は好きです!)

ナーフした(火力だけ)だから、後衛への圧力は変わってないんだよね。

スタン時間ナーフしたらどうですか……?

 

しばらくしたら、Top Tanky Fizzも書きたいと思います。僕一応Fizzメインだった人なんで(今はGPかDarius)

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